トップページ | 2008年1月 »

2007年11月

とうがらし?

Photo 名前にひかれて思わず買ってしまった。
「田中とうがらし」だって!
調べてみたら・・・
「明治時代のはじめに愛宕郡田中村(現京都市左京区田中)でつくられていたという記録があるとうがらし。果実は太め・短めで、先がしし頭状をしている。辛味がなく、タネが少なく、緑色が濃くて美しい。ピーマンのように焼きとうがらし・てんぷら・煮物にして美味しい。」のだそうです。

この夏育てた甘唐辛子のような甘味は無く、まんまピーマンの味。
で、7本(70g)158円は高いなあー!!

服飾品のブランドには全然興味が無いけれど、、「京野菜」「加賀野菜」ブランドには、購買意欲と食欲が刺激されます。(安上がりです。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

むらさき芋

さつま芋を頂いたので、夕飯用に煮ておこうと思って包丁を入れたら、、、
「おお~っ!」むらさき芋でした!

作戦変更してスイートポテトを作りました。
Photo_3
卵黄を塗って焼いたけど、無い方が綺麗に仕上がったかも。
砂糖も控えすぎましたが、お芋本来の甘味を味わう・・・ということで。

こんな形も和菓子のようで可愛いでしょ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして!

今日からブログに挑戦しまっす!!
PCセキュリティの達人に、迷惑メール撃退法を教わったついでに「ブログってどうやって作るの?」って聞いたら、、、、「ここへ登録してから、こうやって ああやって・・・」とものの5分で出来上がったので、心の準備も整わないまま今日から挑戦します。

叔母が大根をたくさん送ってくれました。Photo_2
「雪太郎」って言うんですって。すべすべ真っ白な肌が、美味しそう♪
瑞々しく、きめが細かく軟らかく、とっても甘い子です。
昨晩は寒かったので、おでんにしてみました。(写真を撮る前に完食しちゃいました、ゴメンなさい)早く煮えてびっくり!下茹でなしでもOK。煮崩れることなく軟らかく、美味しゅうございました。
大根おろし、大根サラダ、大根ステーキ、大根・・・・あとなに
当分楽しめそうです。M子叔母ちゃんありがとうー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年1月 »