« お雑煮とおせち | トップページ | から揚げ »

朝ごはん

次男が、寝坊して朝ごはんを食べずに出かけようとしたので、無理やり「おにぎり」を持たせました。朝ごはんは、一日を気持ちよくスタートさせるパワーの素です!しっかり食べなくっちゃね!!

Photo Photo_2 お米0.5合分位のBig size!中身は、「鮭の焼きほぐし」「昆布の佃煮」と「梅干」。形は、ご家庭によってそれぞれ特徴がありますが、、、我が家はいつもデンデン太鼓(?)型。気まぐれで三角にしたり。。。。で、今日は三角です。
「昆布の佃煮」は、だしを取った後の昆布で作る常備菜。材料を無駄にしないエコクッキングです。薄味にすると箸休めの一品としても重宝します。

(材料)
だしを取った後の昆布・・・・200g (小さい角切りor細めの短冊切り)
かつお節・・・・1パック
梅干・・・・1個
酒・・・・大さじ3 
醤油・・・・大さじ3~4
砂糖・・・・大さじ1
みりん・・・・大さじ2
(作り方)
鍋に材料全部とひたひたの水を入れてゆっくり煮る。汁気が無くなったら梅干の種を除いて出来上がり。

塩分、甘味の加減はお好みで。みりんや砂糖の代わりに水飴を使ってもいいですね。写真の佃煮は粟飴を使ってみました。照りよく上品な甘さに仕上がりました。

おせちやお雑煮で出し昆布がたくさん残った、、、、という方は、作ってみてください。

|

« お雑煮とおせち | トップページ | から揚げ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。私も最近ブログ始めました。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2008年1月 4日 (金) 19時40分

あけましておめでとうございます。
新しいベジフルコミュニティ新潟のサイトの1月3日ニュースに
ここのURLと紹介文載せました。
http://www.vegefru.org/
これでいいでしょうか?ご確認ください。
先生のおっしゃるとおりに書き直します!

投稿: ニュータイプジョイント | 2008年1月 5日 (土) 00時16分

>>ニュータイプジョイントさま
ご紹介いただきありがとうございました。
使いこなせず悪戦苦闘!!
模索しておりますが、これを励みに頑張ります。

投稿: tana | 2008年1月 8日 (火) 05時26分

明けましておめでとうございます♫
センセ、いいわぁ~。お料理教室では教えてくれないまかない料理的なものなど、期待してます~(*^。^*)
出し昆布、我が家も鍋の後のこの昆布、困っちゃうんですよね。。。結構細かく切ってるから食べるんだけど、どうしても残っちゃってっ((+_+))
さっそく作ってみます~♡

投稿: いなねえ | 2008年1月 8日 (火) 23時21分

>>いなねえさま

あけおめ!

もう一品欲しいのよ~ってなやつね。
(そんなのばかり・・・だったりして)
応援宜しくお願いします。

投稿: tana | 2008年1月 9日 (水) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/497057/9717214

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ごはん:

« お雑煮とおせち | トップページ | から揚げ »