« 春だから♪ | トップページ | お野菜たっぷり♪ »

自家製干し椎茸。

お天気が良かった先週、食べきれない椎茸を風に当てていたら5日位でカラカラになりました。香りが良くって・・・・売っている干し椎茸とは違うのですよ!
乾燥させることで旨味成分や香り成分が増すことが知られていますが、こんなに手軽にできるなら、絶対手作りしちゃおっnotes(保存もできて安上がりだしsmile
20080325171544_122

pencilベジフルメモ
椎茸の旬は、3~5月と9~11月の年2回。
生椎茸の90%は水分。コレステロールなし、食物繊維豊富で低カロリー・・・とメタボ対策にはもってこいの食材。乾燥させると、旨味成分のグアニル酸やグルタミン酸、香り成分のレンチオニンがupwardright
干し椎茸の「どんこ」「香信」「こうこ」は、椎茸の種類ではなく、収穫時期によります。「どんこ」は冬から春先に収穫した肉厚な高級品。「香信」は春、秋に傘が開いて大きく育ったもの。「こうこ」はその中間期のものです。

とすると、、、これは「こうこ」だね。

戻す時は、水を多くし過ぎないのが美味しくいただくポイントflair

Img7d814979b41a S-quintさんで、手のひらサイズの椎茸をゲット。(弥彦太郎みたいに大っきい~)これを干し椎茸にするには何日かかる?
お天気良くない日が続くようですし、もったいないので、焼いていただくことにします。となると、やっぱりbottle日本酒だねーhappy01

|

« 春だから♪ | トップページ | お野菜たっぷり♪ »

野菜&果物」カテゴリの記事

コメント

暖かくなってきたので私も干し野菜始めました~note簡単なところで干し大根。輪切りにして並べてます。ちょっと干すだけでも甘みがグッとupしますよね。なのにこの天気wobbly
この前「弥彦太郎」ならぬ「弥彦小太郎」を見つけましたcoldsweats01」可哀相に、太郎になるには大きさが足らなかったのかなcoldsweats01

投稿: いなねえ | 2008年3月29日 (土) 20時32分

いなねえさんも干し野菜党なのね。
千六本(千本?)に切った大根を少~し風に当てただけで甘味がアップ。お味噌汁がぐんと美味しくなります。自然の力って凄いですね。

投稿: tana | 2008年3月30日 (日) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/497057/11904151

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製干し椎茸。:

« 春だから♪ | トップページ | お野菜たっぷり♪ »