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春だから♪

お久しぶりです。

ショッキングな事shockがあって長い間気分が落ち込みBlogの更新もできずにいましたが、やっと立ち直りましたscissors  お天気も良くなってきましたからsun気持ちupupでまいります。

冬は活力が低下して身体の中に老廃物が溜まりがち。春になると苦味や酸味のあるものを食べて浄化しようとするのが身体の自然な要求です。酢の物や、セリ、冬菜、旬の山菜や筍、貝類を日頃の食事に上手に取り入れていた先人の知恵には感服flair
それに習って、、、、保存もできる「ピクルス」はいかが?

Photoミックスピクルス
材料(1500ml保存瓶1本分)
 きゅうり・・・・・5本
 小玉葱・・・・・5個
 人参、セロリ・・・・・各1本
 パプリカ・・・・・1個
 ピクルス液   酢・・・・・2カップ       
          水、砂糖・・・・・各1カップ
          にんにく・・・・・2かけ(スライス)
          赤唐辛子・・・・・1~2本
          粒胡椒・・・・・・10粒
          ローリエ・・・・・1枚   ピクルス液は酢や塩を足しながら3回位使ってね

作り方
1)ピクルス液を煮立てて冷ます。きゅうりは塩(大さじ4)をし、重石をおいて水気を切る。
  玉葱、人参、セロリは食べ易い大きさに切り、歯応えが残る位にサッとお湯に通し冷ます。パプリカは焼いて皮をむき、食べ易く切る。
2)清潔な保存瓶に野菜を入れ、ピクルス液を注ぐ。
  ピクルス向きのbudお野菜たち
    きゅうり、人参、玉葱、カリフラワー、カブ、みょうが、れんこん、マッシュルーム etc.
    (ヤーコンやキクイモもよいかも・・・)

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コメント

あずきさんこんにちは。のうかのあんにゃです。
復活おめでとさんです。今までの分を取り返すべく、お互いに元気に楽しく頑張りましょう。
カリフラワーが、ピクルス向き野菜にノミネートされてるーうれっしっす。

あと、あずきさんのブログを、MYブログにリンクしてもよろしいでしょうか?
ではでは。

投稿: あんにゃ | 2008年3月27日 (木) 20時53分

どうも。調理中の写真も興味があります。先生なら絶対ルクルーゼとか高い鍋使ってて、抜かりがなく、どのシーンの写真でも画になるはず!

投稿: ニュータイプジョイント | 2008年3月28日 (金) 21時47分

あんにゃさん
 お越しいただき、ありがとうございます。
 私もリンクさせて下さいね。

ニュータイプジョイントさん
 どうも。全然素敵でないの。量販店で売っている様な安~いお鍋でつくっているんてー。(新潟弁で)
 写真がヘタで、取り込みも??。努力します。

投稿: tana | 2008年3月29日 (土) 05時51分

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