« 黒小豆 | トップページ | さくら »

雪下ニンジンの白和え

またまたニンジンレシピです。

いつもは手近にあるもので作りますが、今日は「雪下ニンジン」と「津南のかあちゃん手作りこんにゃく」で。Img7d819bd2d7d8

「雪下にんじんの白和え」

材料 (4人分)
雪下人参・・・・・100g(短冊切り)
こんにゃく・・・・・50g(アク抜きして短冊切り)
干し椎茸・・・・2枚(戻して薄切り)
A(だし 1カップ、醤油 大さじ1/2、みりん 大さじ1、塩 ひとつまみ)
木綿豆腐・・・・・1/4丁(茹でて水気を切り、冷ます)
白煎り胡麻・・・・・大さじ4
B(砂糖 大さじ2、醤油 小さじ1/2、塩 適宜)

  ※市販のこんにゃくは、短冊切りして一度茹でこぼす。
    手作りこんにゃくは、アク抜きして用途に応じて切る。
    ・切り餅位に切り、かぶる位の水を入れて火にかける。
    ・沸騰直前に火を止めてお湯を捨て、水をかえる。
    ・3回ほど繰り返す。  →  アクを抜くと保存が効かないので早めに使い切る。

作り方
1)ニンジン、こんにゃく、椎茸をAで煮て冷ます。
2)フードプロセッサー(または擂鉢)で胡麻、豆腐、Bをなめらかになるまで混ぜる。
   (胡麻をなめらかになるまで摺ってから、お豆腐と調味料を加えると 混ざり易い)
3)冷めた1)を2)の和え衣で和える。

祖母がよく作ってくれた白和えが大好きで、時々想い出して作ります。
擂鉢を押さえる手伝いをしながら覚えた味です。でも、、祖母とはなかなか同じ味にならないsweat01 年季の違いですね。
津南のお母さんたちは、「雪下ニンジン」、「手作りこんにゃく」、「自家製エゴマ」と津南の「名水豆腐」で作ってくださいました。
美味しかった~delicious

|

« 黒小豆 | トップページ | さくら »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪
白和えも本当に美味しかったですね。
子供の頃、大人が簡単そうに摺るのをみて「やる、やる~」ってやらせてもらっても上手く摺れなくてcoldsweats01
すぐに交代してもらってました。
そいえば、大人になってから一人で作ったことないわぁup
材料はあるし、挑戦してみるかdash

今日の沢煮椀、さっそく作ったら家族にも好評goodでしたよnoteありがとうございましたheart04

投稿: いなねえ | 2008年4月12日 (土) 20時14分

さすが いなねえさん! 実践早いですねえ~。白和えもぜひ・・・。
最近、おばあちゃんの味的なものがおいしくって・・・confident 歳?
こういうものを食べていればメタボも怖くないよね。

投稿: tana | 2008年4月13日 (日) 06時01分

私も日本の調味料大好き。
切干大根も干しかぶもcoldsweats01
白和え作ってみましたが、実家は驚くべき調味料でした。トラックバック?させてくださいね。

投稿: いなねえ | 2008年4月13日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/497057/20150375

この記事へのトラックバック一覧です: 雪下ニンジンの白和え:

» 〔旬野菜〕田舎風雪下にんじんの白和え [いなねえの気まぐれ日記]
この先日津南町に行った時に食べさせていただき、とっても美味しかったこの「雪下にん [続きを読む]

受信: 2008年4月13日 (日) 23時53分

« 黒小豆 | トップページ | さくら »