« 早速。 | トップページ | 塩梅 »

久しぶり・・・・。

一ヶ月ぶりです。 言い訳になりませんが、怒涛の忙しさで・・・coldsweats01

先日、野菜ソムリエ仲間のベジ子さんを講師に「ベジフル・ビューティ講習会」が開催されました。(詳しくはコチラ→http://ameblo.jp/niigata-vegefru/
講習のお手伝いがとても楽しく、ご参加の皆さんからも元気エネルギーをいっぱい頂きましたupup
ティタイムに焼いたcakeケーキが好評だったので、ご紹介しますね。
当日は生地に人参をちょっぴり焼きこんだのですが、今回は作りやすいプレーンなレシピです。

「パイナップルサンドダウンケーキ」
Img7d82ca6f3d3e

材料 (Φ15cm丸型一台分)
薄力粉・・・・・120g(B.P.と合わせてふるう)
B.P.・・・・・小さじ1/5
バター・・・・・100g(室温で軟らかくする)
砂糖・・・・・60g
塩・・・・・ひとつまみ
卵(M)・・・・・2個(溶きほぐす)
レモンの皮・・・・・1個分(すりおろす)

パイナップル・・・・・1/4個分(皮と芯を除き1cm厚さにスライス)

カラメル  砂糖・・・50g、水・・・小さじ2、お湯・・・大さじ2
 (小鍋に砂糖と水を入れて中火で加熱。カラメル色になったら火を止め、お湯を入れてのばす)

作り方
1)カラメルを作り、薄くバターを塗った型に流す。パイナップルを並べる。
2)バターをクリーム状に練り、砂糖、塩、レモンを加え、ホイッパーでフワッとするまでよ~く混ぜる。
3)卵を4~5回に分けて加え、その都度よ~くよく混ぜる。
4)ふるっておいた粉を一度に加え、練らないように混ぜる。(ゴムベラに替えて)
5)1)の型に入れ、中央をくぼませるようにならして焼く。 180℃ 約30分
6)焼き上がったら型に入れたまま冷まし、完全に冷えたら型をはずす。

バターケーキの配合に近いのですが、砂糖控えめ。その分硬くなりがちなので、2)、3)の工程は丁寧に。フンワリ仕上げるポイントflairです。
缶詰のパイナップルでもOKですが、香りとジューシーさはフレッシュパインに敵いませんgood  お試しあれ。

|

« 早速。 | トップページ | 塩梅 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

先日は楽しく講習ができて、これも先生や皆さまのおかげです♪
お忙しいのに、色々と助けて下さり本当にありがとうございました!

レシピと~っても嬉しいです。
「サンドダウンケーキ」と言うんですね。
勝手にタルトタタンにしちゃいました。
後で訂正しておきます!

B.P=ベーキングパウダーですよね?
ブナピーとか想像しちゃって一人でうけてました。coldsweats01

次は「野菜の日」楽しみにしています。confident
早くアップせねば…sweat01

投稿: ぷちこ | 2008年7月16日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/497057/22282671

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり・・・・。:

« 早速。 | トップページ | 塩梅 »