« 2008年10月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

女池菜サラダ

雪が降ると女池菜が甘く軟らかくなります。
お浸しや卵とじでいただくことが多いですが、趣を変えてサラダに仕立ててみました。

Photo_3

女池菜サラダ ~ジンジャードレッシング~

材料 (4人分)
女池菜・・・・・1束(色よく茹で3cm長さに切る)
エリンギ・・・・・(魚焼きグリルで焼き、食べやすく切る)
フレンチドレッシング・・・・・大さじ5
生姜・・・・・1片(みじん切り)
白いり胡麻、塩、胡椒、酒、サラダオイル・・・・適宜

作り方
1)女池菜、エリンギ、生姜をドレッシングで和え、塩・胡椒で味を調える。
2)器に盛って胡麻をふる。

※エリンギを焼くときは、塩・胡椒、酒・サラダオイル(各小さじ2)をまぶして焼くとgood
 両面焼きグリルで7~8分。片面焼きの場合は途中で上下を返してね。
 網にアルミホイルを敷いておけば、後始末が楽です。

breadパンにもwineワインにも合います。
生姜は身体を温めて、炎症を抑えるはたらきがあります。この時期、風邪予防のためにも積極的に摂りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産

Photo 朝起きたら、リビングのテーブルに置いてありましたeye
イタリアへ行っていた長男のお土産presentの様です。

早速、お昼に食べてみましたrestaurant

Photo_5 冷凍庫にあったトマトソースとパルメザンチーズをたっぷりかけてdelicious
セモリナ粉の歯応えがと香りにイタリアを感じました。美味しかったですnote

ロングパスタに比べるとショートパスタは食べ応えがあります。伸びにくいしボリュームも合ってイタリア人好み(?)。特にイタリア南部ではショートパスタが好まれるそうです。日本人は蕎麦やうどんnoodle等の「ながもの」好きですから、断然パスタ=スパゲッティですね。

次は、カルボナーラやミートソースのような強いソースでいただいてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里雪

朝起きて、びっくりeyesign01 久しぶりにsnowsnow積もりましたねー。
誰も通っていない雪道に足跡つけながらゴミ捨てに行ってワクワクheart04。子供みたいだなあ~と思いましたが、誰も見ていないし ぴょんぴょん跳ねながら足型たくさん押してきちゃいましたbleah あれって気持ちいいですよね。 
この雪でbud女池菜も甘く軟らかくなることでしょう。楽しみ~delicious

降らないとお困りの方もいらっしゃいますが、、、日常生活には不自由な事も多いので「ドカッツdash」と降るのはこの位で終わると有難いですね。

今日は夕方からのrestaurant教室担当。
Photo_2
で、夕飯はいつもの「ビピンパップ」です。

わかめスープと新じゃがの揚げ煮付き。
栄養バランスばっちりscissors だと思いまーす。(ねっ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年のごあいさつ

snow寒中お見舞い申し上げます。
  昨年、身内に不幸があり年頭のご挨拶を控えさせていただきました。
  新潟市内も久しぶりの降雪で、寒さが増してまいりました。
  お風邪など召されませんようご自愛くださいませ。

・・・・・あまりに更新をサボりすぎておりましたcoldsweats01。 忘れられているかもしれませんが、
今年は心を引き締めてもう少しマメにpen頑張りますpunch

レシピのご紹介もして参りますので、、、お引き立ての程(?)よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年2月 »