« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

梅仕事

restaurant料理教室 日曜日は「ふる里の味」コースflair  
新潟の四季のお料理や行事食をお伝えするクラスです。
梅仕事の時季なので、デザートは赤梅酢の寒天寄せを作りました。

「梅漬けの酢が余ったときに、、、、。」「・・・・・?」
「梅干漬けるでしょ?」「いいえ」 (誰も漬けないのね、、、think

ここで質問が、、、「赤い汁(赤梅酢)はどこから出てくるのですか?」と。
「んん~~んsweat02

梅干は、無くても生きていけるけれど、当たり前のようになされて来た食の手仕事が伝わっていかないのは、日本の文化が途絶えるということじゃないかな。日本で梅干を漬けなくなったら、地球上から正しい(?)梅干し漬けがなくなっちゃう訳で、一大事!!(大げさっ!)そして、とても残念だぁ~。どーしたらいいんだろう?

自分や家族のために、楽しく手を動かす人が一人でも増えるといいな。

「今年も上手く出来ますように・・・・」漬かり具合を楽しみに、遅ればせながら梅仕事を始めました。
梅干しは、我が家のriceballお弁当必須アイテムですscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TOMATOぱん

久しぶりの休日shine。 先日習ったレシピを参考にbread試作してみました。

フレッシュトマトを練りこんだ「TOMATOぱん」
Photo

粗挽き黒胡椒でアクセント。焼きたて熱々をカットするとベーコンとチーズがとろぉ~りdelicious
中身がちょいと少なかったけれど、、、ビタミンカラーの元気パンが出来ましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »