« 梅雨明けはいつ? | トップページ | シンプル »

シルバーウィーク

flair秋の連休(シルバーウィークって言うのねsweat01)も今日でおしまい。。。

バタバタしていた7・8月が嘘のように静か~に過ごしていました。
夏服のお洗濯や秋物の整理をしたり、溜まった本の処分や書類のファイリングetc.....。

restaurant料理の試作や美味探訪にも出掛けましたscissors

Photo 恒例「お彼岸のおはぎ」 

一番喜んでくれる(多分・・・)長男がいないので、例年より少な目の20個を作成。 
小豆が足りなくてスーパーで「北海道産有機小豆」を購入。思いがけず小豆の食べ比べが出来ました。  豆の香りと旨味が全然違いましたshine野菜ソムリエ仲間のご実家産小豆に軍配が揚がりましたよ。

Photo_2 試作 「ライ麦ロールパン」

ドライいちぢくとアーモンド(胡桃を入れる予定だったの)入り。
サワー種が上手くおきなかったので、イマイチ立ち上がりが悪いのですshock  が  薄くスライスしてwineワインで・・・・。 いいんじゃないgood と自己満足。

美味しいものを前にすると、食べることに一生懸命になって ついcamera忘れてしまうので、
美味探訪の部は、写真なしです。(ごめんなさいcoldsweats01

知人より 「肴豆」大量入荷sign03
ご存知、新潟はエダマメの産地にして一大消費地です。
品種、茹で方を語らせたら、、、、大変です。
私は、たっぷりの熱湯で軟らかめに茹でるのが好きです。 茹で上げたらザルに上げてそのまま冷ますのもコツ。水に取ると、甘味が抜けるような気がします。
先日の人間ドックで、高尿酸を指摘され たくさん食べられないのがショックshock  beerも要注意って、、、、、悲しいweep

洋食屋Mamezouさんで友人3人とランチ。 
12時予約で入店したら満席!2種類のランチも、お魚メニュー(「秋田産鯛のソテー レモン醤油ソース}でした)は残り3皿ということで 私は「ロールキャベツ」のコースをオーダー。 付け合せのレンコンのソテーとポテトサラダが美味しかったぁdelicious
こちらの一押しは、断然スープflair 抜群ですsign01  この日は「タマネギのスープ」。タマネギの甘味と旨味たっぷり♪ 多分ミルクは使ってない(違っていたら、ごめんなさいです)と思うのですが、なぜかミルキー。  どのスープを頂いても、熱々で優しい お味。 次は何かな?楽しみです。
ランチタイムは別料金ですが、デザートもあります。 お勧めは「タルト」。生地が美味note
静かにお食事を楽しむ熟年カップルが多いお店。 大人の洋食屋さんですね。
時間をずらせば 予約無しでも大丈夫だったけれど、最近は? ランチでも予約したほうが良いかも。

で、今日は魚沼まで美味しいパスタとピッツァを食べにcar行ってきま~すhappy01

ご報告は、また・・・。

|

« 梅雨明けはいつ? | トップページ | シンプル »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

tanaさま、試作のライ麦パンご馳走様でしたshine超美味でしたnote
ライ麦ってお酒に合うんですねshine残念ならがワインが無くて梅酒でしたけど(笑)
「肴豆」の季節になりましたね。あのぷっくりさ具合がたまりません。我が家では「茶豆」以上にに人気ですnotes
魚沼って、もしかして・・・あそこ?

投稿: いなねえ | 2009年9月23日 (水) 21時10分

いなねえさんへ
試食係させちゃって済みませんcoldsweats01
お酒に合うモノを目指しているのではないのに、結局いつもそうなるの・・・・bleah
行って来たのは、小千谷のピッツァ屋さんです。
パリパリ生地が美味しかったよ。 ご報告しますね。

投稿: tana | 2009年9月24日 (木) 05時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/497057/31484495

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウィーク:

« 梅雨明けはいつ? | トップページ | シンプル »