« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

Photo古町糀製造所」の糀ドリンク。

Photo_2 こちらは濃縮タイプ。牛乳や豆乳、水で割って手軽に楽しめます。

自然な甘さに感激!
お砂糖の代わりに濃縮糀を使ってパンを焼きました。

Photo_4 小麦粉、イースト、糀、塩、ショートニングでシンプルに。
breadパンの作り方は→こちら
    (砂糖、卵の代わりに、糀1/2カップを使います。水は120~140ml)

ほんのり糀の香りがして、ふんわり出来ましたnote
甘味も優しく、時間がたっても硬くなりません。。。 糀効果?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛である・・・?

Photoアイデアル菜ですっsign01」直売所のお兄さんが教えてくれました。

カラフルな茎の色から、スイスチャードだと思いましたが、、、、、、
                        book調べてみたら、同じものと判明flair

pencilスイスチャード
    和名は不断草(ふだんそう)。
    サッと炒めたり、茹でてお浸しでdelicious カラフルな茎がサラダのポイントにgood

アイデアル=愛である?
幼い頃のtvCM、、、「愛である、そうである・・・・」ってあったよなー? 記憶違い?
(40年位前だと思うんだけど・・・・・。 歳がばれますねえ~coldsweats01
覚えている方は教えてくださーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイック・モーニングメニュー☆

どんな時でも 朝ごはんはしっかり食べてdeliciousdelicious出掛けます。

時間がない時は、作りおきでチャチャッとrestaurant

【本日のsunモーニングレメニュー】
 Photo
 ドライカレーのチーズトースト  (ドライカレーのレシピはこちら
 イチゴキーウイフルーツ
 
 
写真はないけど・・・ブロッコリートマトキュウリ (茹で野菜を冷蔵庫保存しておきます)
          プレーンヨーグルト 
ブルベリージャム添え (旬の果物で作ったジャムは小分けで冷凍)

deliciousもりもり食べたら、、、今日も元気にshineshine cardash行ってきまーすscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソラマメごはん

Photo ソラマメじゃないsign02
いえいえ、「赤皮ソラマメ」で炊くとこうなりますflair

研いだお米に塩とお酒を加えて水加減したら、ソラマメをのせて炊きます。
レシピは→こちら  
Photo_3 ほんのり小豆色のごはんが、ふっくら炊き上がりましたscissors

薄ピンクは、赤皮ソラマメの皮に含まれる「アントシアニン」の色です。

pencil「アントシアニン」
  植物の実や花に含まれる赤・青・紫色の水溶性色素。
  抗酸化物質として知られるフラボノイドの一種です。
  小豆のほか、イチゴやブルーベリー、黒ゴマ・黒豆・黒米、
  赤タマネギや赤紫蘇にも含まれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤皮ソラマメ?

かたひがし・花花工房料理教室のスタッフにいただいたソラマメ、

Photo 内皮が鮮やかな小豆色なんですflair

鞘は長さ5~8cm位。外皮をむくと金時豆のような豆が2~3粒。
普通のソラマメに比べ、少し小ぶりです。

もち米を2割ほど加えてご飯に炊き込むと美味しいそうですが、とりあえずサッと茹でておきましょうscissors

Photo_2 ゆで汁は緑色。 茹で小豆色になった皮の中から出てきたのは、、、きれいなチビソラマメでしたshine

普通のソラマメより甘く味が濃いような気がしますdelicious
明日は、教わったとおり「ソラマメごはん」を作ってみます。

なんというお名前なのかな?
勝手に「赤皮ソラマメ」と名付けましたが、、、教えてくださいsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島産

昨日は爽やかな天気の中、福島までbusバス旅行の添乗をしてまいりました。

じゃなくて、、、

JA越後中央女性部の研修会で、野菜のお話をするお仕事でした。 

 福島の直売所見学
 ヴィライナワシロにて総料理長による地産地消講演会&食事会
 野菜ソムリエによる「野菜とフルーツで錆びない女性になろう♪」講義(?)
 世界のガラス館見学
 
という素敵な一日を、総勢200名の奥様方とご一緒してまいりました。

最初に寄った JAあいづファーマーズマーケット「まんま~じゃ」で買ったネマガリタケキクイモの若芽
Photo

今朝、早速お料理しました。

Photo_3 ネマガリタケとじゃがいものお味噌汁

Photo_2キクイモ若芽のゴマ和え

ナマガリタケは、皮をむいてそのまま下茹でせずに。 じゃがいものと相性バッチリですshine
仕上げに溶き卵をかき入れると更に美味delicious (昨日食べ過ぎた私は無しバージョンで)

キクイモは茹ですぎちゃいましたが、たらの芽に似た風味はしっかり残っていますgood

こんな何気ない料理を食べるとホッとしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空港で!

先日、食育指導の勉強のため神戸まで行って来ました。

 骨折後間もない。。。(松葉杖無しになってまだ2週間だし・・・sweat02
  夜行は疲れる。。。
   病人が居て家を長時間空けられない。。。

悩んでいたら、お友達が教えてくれた往復airplaneチケット+hotel宿泊のお得パックflair

「よし、決めたっsign03」 出掛けてきましたscissors   その旅で、、、、

新潟空港ではスムーズに搭乗できたのに、伊丹で保安検査に引っかかってしまいましたwobbly
ゲートをくぐった途端、thunderthunderビビビビーッツthunderthunder

体格の良いお姉さんが笑顔で「お客様、こちらへ・・・」  「はいはい」
大きなレンズ無し虫眼鏡様機械で全身をくまなくチェックsearch  thunderピピピピピーthunderthunderthunder
「お客様、お首と右脚に強い反応がありますので、触らせていただいて宜しいですか?」 
「骨折手術でボルト入れたばかりなんで、優しく触ってね」とお願いしましたbleah 
「手術痕見せましょか?」

見せずに済みましたが、首の反応は何だったのかな?
新潟空港の機械は感度鈍い? (安全対策に問題は無いのでしょうか?)

貴重な体験でしたぁ~smile

身体に金具が入っている方は、空港の保安検査に注意しましょうdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ

karaokeBSN新潟放送ラジオで、今月から季節新潟食材を使った身体にもお財布にも優しいお手軽レシピをご紹介します。

お時間ございましたら、↓↓earear拝借!

BSNラジオ 毎週月曜 13時47分頃から 「ゴゴラク 生活応援部

初回は6月7日(月)。 旬のbudあの野菜を使った節約レシピですwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »