« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

魔法の水☆

ゆっくりしようと思っていたのに、やっぱり慌しかった9月も、明日で終わりだぁ~。

夏の疲れも出てぐったりしていたら、タイムリーに頂いちゃいましたscissors

Photo_2 純米吟醸「鶴齢」(青木酒造)

米の旨味がしっかりあって かつ飲みやすく、香りが柔らかで、、、大好きなbottleお酒heart04heart04

疲れを癒す魔法の水shineshineです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お彼岸

彼岸のお中日は、生憎のrainです。

父が好きだった「おはぎ」を作って供えました。
ついついたくさん作ってしまうので、ご近所や妹にもおすそ分け。

2010

昨日、燕市までcar出掛けてきましたが、あちこちの田んぼで稲が倒れていました。今年は収穫時に雨の日が多く、農家の方は困っておられました。 雨の中、大急ぎで刈り取っている姿も見えました。
例年に比べて実入りが悪く、一俵分少なかった・・・と言うお話も伺いました。
今年の異常な天候がお米の作柄に影響しているのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーガニック

土日曜日、ハイブ長岡で開催されたイベント会場で「旬の地元食材を使ったお料理」をご紹介して参りましたhappy01

restaurantお料理は↓こちら
Photo秋鮭と長芋の甘辛炒め」 調味料も地元にこだわって、かんずりや越後味噌を使いましたscissors

会場ではIHクッキングヒーター体験コーナーや京都物産展も開催され、多くのご来場者で賑わっていましたよ。

そこに出店されていた「Naturaru Crrew(ナチュラルクルー)」さんの完全無農薬有機appleりんごと「蛍茶園Tenjiku」さんの有機栽培手揉み紅茶flair
Photo_2
オーガニックって簡単に言うけど、有機栽培って大変なんですよ~~。
だから、安心して皮ごと丸かじりできるappleって、ありがたいし嬉しいねnote

紅茶は、「熱湯でゆっくり5分・・・」と教わったとおりに、、、香りを楽しみながらゆっくりいただきました。 
烏龍茶に似たエキゾチックな香りと心地よい渋みを感じました。

お茶にかける深い愛情と情熱、ふるさとに対する温かい思いが感じられる素敵なご夫婦にお会いできて良かったshine と思えた2日間でした。  実演は疲れましたが・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麺&ご飯?

8月は一生懸命お仕事をしたので、9月はじっくり「pencilお勉強」しようpunchと思い、神戸でキッズキッチン勉強会に参加してきました。

Cimg0590 ←勉強会の様子

airplane関西へ出掛けたら、購入したかったのが「カップヌードルご飯」shineshine
普段カップ麺はいただきませんが、地域限定・・・だっていうからお土産にって、探したけれど見つけられなかったsweat02
めぐり合えず、とても残念sign03

どんなんだろう・・・・・ヌードルご飯noodlericeball。  ご存知でしたら教えてください

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »