« 菜園日記 | トップページ | 菜園日記 »

ふるさとの味

車に乗っていると県外ナンバーcarをよく見かけます。
お休みで帰省されている方が多いのですね。
お墓まいりしたり、ご無沙汰の親戚や友人に会ったり、懐かしいふるさとの味覚を堪能していらっしゃることでしょう。

突然ですが、、、、あなたの「ふるさとの味」は何ですか?と、ラジオから。

季節柄、「枝豆」「茄子漬」「クジラ汁」・・・・なんて答えが多いのかと思っていたら、数えた訳ではないけれど「のっぺ」という意見が多いようでした。

全国的にも認知度上がった「のっぺ」は、地域によって切り方や具材が違っても新潟県民のソウルフードです。

が、
お盆といえば冷たいのっぺ」とか「夏ののっぺは最高ぅ~」とは、、、、ン?
スーパーのチラシにも「お盆に帰省されるご家族にふるさとの味のっぺ」をと大きく載っているしぃ。。。

「のっぺ」は、里芋の美味しい季節の郷土料理だと思うんです。遠くの国の里芋で作るのっぺって・・・・think

「車麩やナスの煮しめ」「かきあえなます」「精進天ぷら」「そうめん」、「とうもろこし」や「枝豆」「茄子漬」。食後は「白玉」ってのが新潟のお盆のごはんじゃないかなぁ~。

「煮物なんて子供が食べないから」とチキンやソーセージが並んだオードブルを買うよりも、、
地元産の新鮮で美味しい枝豆やとうもろこしを茹でる、
新潟ならではの食材(車麩・白玉粉・ナス)を料理するって 忘れたくない、伝えていきたい素晴らしい食文化です。
お盆に食べるものには、こんな意味があるんだよ・・・なんて食卓で話題に出来たら もっと素敵shineshine  生きた「食育」です。

あなたにとって、yacht夏の新潟の味は何ですか?

私は「ゆうごう(夕顔)のあんかけ」ですscissors 
    冬なら「サメの煮こごり」。 季節問わずでriceballbottle・・・smile

|

« 菜園日記 | トップページ | 菜園日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっしゃるとおりです、先生。
夏にのっぺはちょっと不自然です。
ナスやししとうの天ぷら、
薬味にミョウガや大葉を刻んだソーメン、
それが新潟の夏の定番です。
ただ、うちの嫁はオードブル食べたいと
うるさかったですが、とうとう買わせませんでした。

投稿: ニュー本間 | 2011年8月23日 (火) 21時40分

「正統新潟夏の食卓」を本間家スタイルで伝承して下さいwink
(ご相伴に預かりたい!delicious

投稿: tana | 2011年8月31日 (水) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/497057/41226772

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとの味:

« 菜園日記 | トップページ | 菜園日記 »