shiawase-gohann.cocolog-nifty.com > レシピ

ラタトゥイユ

ラタトゥイユ

2008年7月20日 (日)

新鮮野菜をたくさん頂いたので、ラタトゥイユを作りました。

豊栄産のトマト、玉葱、茄子、胡瓜と冷蔵庫にあったセロリとパプリカで。

ズッキーニの代わり(?)に胡瓜を使って、、、地産地消を実践しています


今回は塩味にこだわってみました。(見た目はいつもと同じだ) 
使ったのは、「宮古島の自然塩 雪塩」。野菜ごとにいつもより少~し強めの塩を振りながら炒め合わせて(オリーブオイルで)、あとは黒挽き胡椒のみ!
力強い野菜の旨味が・・・・旨いッス 我ながら良くできました

先日、お友達と行ったマリールウで、お料理の塩梅に感動したっ

塩は、タンパク質凝固作用や脱水作用、食品の保存性を向上させるetc.いろいろな働きによって調理や食品加工に欠かせない存在だけど、過剰摂取が高血圧の原因だとして敬遠されがち。減塩梅干とか減塩味噌、食塩無添加野菜ジュースとか・・・、保存性が低くなる代わりに保存料を使ったり、熟成不足で旨味成分を添加するって如何なんでしょう。(全部の商品がそうだとは思いませんが・・・)って、以前から思っていたの。  
で、マリールウでお料理を頂きながら、「野菜などの旨味を引き出すには、しっかりした塩味は必要なんだ!」と確信・納得
精製塩じゃなくて自然塩だったら身体にもいいはず ですよね。 

お料理は、塩梅が大切です。  
私も、酸いも甘いも噛み分けた好いオンナになりたい・・・・意味違うか?

| トップページ |